ホテルと美味しいレストランの感想記事

宿泊したホテルと美味しかったレストランの感想を綴っていきます。

バラナシ空港✈️から旧市街まで行きはチケットタクシーで帰りはOlaタクシー‼️

バラナシの空港から旧市街へ行く
為にタクシーを使った際の記事
になります。

空港へ降り立ったらタクシーチケットカウンターへ

空港へ着いたらタクシーチケット
カウンターを目指します。
f:id:kei295:20191206224729j:plain
チケットカウンターは空港の出口
を目指すとすぐ分かります。

出口に対して左手に2つあります。

両方値段を聞いてみましたが
左側のチケットカウンター
は旧市街まで850ルピー
右側のチケットカウンターは
700ルピーでしたので
右側のチケットカウンターで
購入した方が良いですよ!
f:id:kei295:20191206223834j:plain
お金を払ったらチケットを渡され
るのでチケットを貰い、外に待機
しているドライバーに見せます。

ドライバーがチケットを確認し、
車を駐車している所まで向かい
ます。

必ず車に着いたらチケットに記載
されている車のナンバーを確認!


車に乗ったらドライバーに行き先
を確認します。

出発です!

バラナシ空港から旧市街へ

登録されているドライバーなので
安心だとは思いますが一応グーグル
mapなどで現在地は確認していた
方が良いですね。

f:id:kei295:20191206223935j:plain
乗車したドライバーの方は陽気な
インド人🇮🇳で色々話し掛けて来ま
した。

まあインド特有の様々な誘いもあり
ましたが断ればしつこく食い下がる
事もありません!

そうした意味ではタクシーチケット
を買ってよかったかな?
f:id:kei295:20191206224042j:plain
途中給油をしてバラナシ旧市街
に向かいます。

バラナシ市街へは割と遠く、
空いていても50分くらい
掛かりました。
f:id:kei295:20191206224126j:plain

旧市街へ着くまでの道中は
道も舗装されていて快適に
進みます。
f:id:kei295:20191206224203j:plain
インドらしく牛🐃!

新市街に入りバラナシの駅を越え
ると旧市街に。
f:id:kei295:20191206224250j:plain
この辺りからごちゃごちゃと
してきて、街の喧騒もあいまり
いよいよ旧市街に来たと感じ
ました。

旧市街のホテルまではタクシーで行けない❓

旧市街に入り道も渋滞してきて、
時間が掛かるかなと思ったその時
です。

タクシーの運転手が車を止め、
トゥクトゥクに乗り換えろ
と言ってきました。

エエ〜😧

てっきりホテルまで行ってくれる
と思っていたので呆気にとられ
たのですが、

確かに道も狭いですし、タクシーでは
行かれないのかもしれません。
f:id:kei295:20191206224353j:plain
言われるがままに急いでタクシーの
ドライバーが指定したトゥクトゥク
乗り換えます。

料金はタクシーの運転手がツゥクツゥク
の運転手に10ルピーで送ってやれ
と言っていたのですが、
私がツゥクツゥクのドライバーに
聞いたら100ルピーだ!

少し高くないかー
と思いましたが、雨☔️がザーザー
降りで、どこにいるかも分からなかった
ので言い値で乗車しました。

雨季のバラナシには傘よりもレインコート
が動きやすくて重宝しました!


f:id:kei295:20191206224538j:plain ものの10分で目的のホテルに到着! 明らかに高いkei295.hatenablog.com f:id:kei295:20191211220221j:plain その後もバラナシ旧市街 ツゥクツゥクでどこに行く にも必ず100ルピー! 明らかにボラれているの ですけど具合も悪く、雨のバラナシ では交渉するのも億劫ですべて 言い値で乗車! 駄目だな〜🤢

バラナシ旧市街のホテルから空港✈️へ

帰りの空港までのタクシーはどうしようか?

バラナシ旧市街の中心部付近では
ツゥクツゥクや力車はよく見かけ
ますが、タクシー🚕は見かけない!

そもそも乗用車が殆ど走ってないような?

ホテル🏨で呼んでもらうと1000ルピー
位掛かりそうだしなー

という事でインド🇮🇳のタクシー配車
アプリ Olaを使ってみる事に!

日本で事前に認証は済ましておいたので
使えるようにはなっていたのですが、
インド🇮🇳では使おうとしても街中は
人やツゥクツゥク、車が多く車を呼んで
みてもなかなか落ち合う事が難しそうなの
で二の足を踏んでいました。

まあホテルに呼べば流石に車を見つけ
られるだろう?


旧市街の街並みの中でOlaの車がホテル
まで来てくれるのか、そもそも近くに
車が走っているのか少し不安でしたが
アプリで呼んだら来てくれそう!
f:id:kei295:20191214195809j:plain
ただし5分で到着の予定の表示から
なかなか変わらず、入り組んだバラナシ
旧市街の道路にドライバーも苦戦
しているようで、15分位時間が
掛かりました。

Olaのアプリの使い方は東南アジア
で利用したgrabとほぼ同じ!
kei295.hatenablog.com

Olaのドライバーさんは
いい感じの人で一安心!

アプリで値段を確認したら
空港まで624ルピー!

行きのタクシーはツゥクツゥク
の値段も合わせて800ルピー
掛かったので、やはり安い!

ベトナムでgrabを使った時もやはり
普通に交渉するよりも安くて、ボッタクリ
もなかったので
海外でタクシーを使う時は配車アプリ
で呼ぶのが一番ですね!

さてホテルを出発を出発したタクシー
は旧市街の喧騒の道を抜けていきます。
f:id:kei295:20191211220338j:plain
途中雨季で街中が水浸しになって
いましたがお構いなく車を走らせ
見事に旧市街を突破‼️

車大丈夫?

と思いましたが、旧市街を抜けて
舗装された道に入ったら軽快に
車を走らせ、行きよりも早く
40分程で空港に到着!
f:id:kei295:20191211220449j:plain
Olaタクシー素晴らしい‼️

降りる時に700ルピーを渡した
らインド🇮🇳では珍しくお釣り
を返してくれました。

水浸しの中を走らせ、悪いなー
と思ったので
お釣りは取っておいてと返そう
としましたら、お金よりドライバー
の評価を良くしといてと!

タクシー配車アプリのシステム
上評価を上げとくと色々ドライバー
さんに有利にはたらくのかな?

もちろん最高評価にしておきました!

まとめ

バラナシ空港から旧市街の移動手段
はバスや乗り合いタクシーもあるみ
たいです。

しかし社会人の限られた時間での
旅行ではやはりタクシー🚖が
一番!

空港からもOlaタクシーを呼べるかは
分かりませんが、もし呼べるなら
Olaタクシーを使った方が良いです。

チケット制のタクシーも良かった
のですが、Olaタクシー🚕には
かなわないかな?

海外旅行行く際にはエポスカードの加入をお勧めします!
年会費無料にも関わらず自動付帯で
保険も付いてきますし、サポートセンター
もあるので旅行の時に困った事があったり
したら対応してくれますよ!