ホテルと美味しいレストランの感想記事

宿泊したホテルと美味しかったレストランの感想を綴っていきます。

インド🇮🇳北部デリー・ アーグラ・バラナシを中年のインド初心者が6日間で周遊出来るのか❓

インド北部デリー・アーグラ・バラナシを
6日間で周遊したタイムスケジュールを
記事にしてみました!

タイトルの通りインド🇮🇳初心者の中年
男性の私がインドの首都デリー 、
タージマハルがあるアーグラ、
インドの聖なる川ガンジス川が流れる
バラナシを欲張って6日間で回って
みました。

6日間の大まかな日程

1日目   11:00 成田空港出発
     17:00 デリー着
     メトロⓂ️でニューデリー 駅へ
     f:id:kei295:20200124172645j:plain
     f:id:kei295:20200124172752j:plain
2日目  8:10デリー ニザムディン駅発
     10:50 アーグラ・カント駅着
     
タージマハルとアーグラ城観光
     
kei295.hatenablog.com

     17:50アーグラ・カント駅発
     19:30デリー ニザムディン駅着

3日目  メトロⓂ️を使って1日デリー 観光
     
kei295.hatenablog.com

4日目  デリー 空港10:15発

     バラナシ空港11:35着

5日目  バラナシ空港15:30発

     デリー 空港17:05着

     デリー 空港21:15発

6日目   成田空港8:45着

すべてエアインディアです。
インド🇮🇳の国内線は結構遅延がある
みたいです。
私もデリー からバラナシに行く時に
1時間半、バナラシからデリー に戻る
時に1時間遅延が発生しました。
kei295.hatenablog.com

6日目は朝に成田空港に着いただけ
なので実質5日間でインド🇮🇳北部
を見て回るにはギリギリの日程ですね!

航空券、ホテルの予約

まずは限られた時間なので失敗は
許されません!

航空券とホテルは確実に押さえてお
こうと思いました。

航空券は海外航空券はサプライスから予約しました。


時間の制約があるのでデリー から
離れているバラナシは飛行機✈️で
いかなければまず無理と判断し、
成田→デリー →バラナシ→デリー
→成田の周遊チケットを予約。
すべて航空機はエアインディア
で空港税等の諸経費込みで8万
9千円程でした。

このサイトはこのような周遊チケット
もとれ、値段も安くなんていったて
HISの子会社という安心感もある
のでおすすめですよ!
何かトラブルがあった時に日本語が
通じる連絡先があるのもいいですよ。

ホテルは海外ホテル予約はエクスペディアから予約しました。


この会社は広告やTVCM等もよく見かける
海外ホテルの予約サイトでは有名ですね!

私も今回初めて使ってみましたが
ホテルの予約も簡単に出来、日によって
大幅な割引もしているので海外のホテル
予約で迷ったらここだなと思いました!
デリーとバラナシでホテルを予約しました
が問題なくチェックイン出来ました。

海外旅行行く際にはエポスカードの加入をお勧めします!
年会費無料にも関わらず自動付帯で
保険も付いてきますし、サポートセンター
もあるので旅行の時に困った事があったり
したら対応してくれますよ!

インドビザの取得

インドに渡航する際にはビザが
必要です。

私はインド初心者でしたので
念のため大使館に行き取得しました。

この他にも電子ビザとデリー の空港
で取れるアライバルビザもあります。

インドビザ🇮🇳を取るには色々大変
だという情報がありましたが、
取得された方のブログを参考にして
無事取る事ができました。
ameblo.jp

インド大使館のビザ発行職員の
方も親切に対応してくれましたよ。

発行手数料は1500円です。
インド🇮🇳のビザは写真の規定が
厳しく突き返され事があるという
情報もありました。

ちゃんとした写真館で撮らなければ
駄目かなと思いましたが、結構いい値段
がしたので、私はihoneで撮ってもらった
画像をピクチャンというアプリで加工して
セブンイレブンで印刷した写真で
なんとか合格をもらいました。
これだと200円で済みますよ!

アーグラへ行く電車の予約

デリー からアーグラへ日帰りで
行くにはツアーを予約して行くか
個人で行くには特急列車を予約する
しかありません!

私はインド版新幹線と言われている?
ガティマンエクスプレスを予約しました。

ガティマンエクスプレスは予約
必須です。

私が乗車した日は平日でしたが満員
で空いている席はありませんでした!

予約は旅行代理店を通すか、自分で
インド国鉄のホームページから行う
かどちらかです。

私は少しでもお金を掛けないように
したかったので自分で予約しましたが
かなり苦労しました😰
kei295.hatenablog.com

まずインド国鉄のホームページから自分
のアカウントを登録しなければならない
のですが、最後の認証コードをスマホ
送られてくるのに一週間掛かりました。

LINE等で認証コードを貰う際は登録
したらすぐ送られてきますよね?

認証コードが送られてこないので
何回もメールで問い合わせても
既に登録されているの自動対応
メールばかり送られてきて諦め
掛けてた時にようやく送られて
きました!
インド🇮🇳は一筋縄ではいきません😰

登録が出来たらCTRIP(今現在はtrip.com)
というサイトからガティマンエクスプレス
のデリー 〜アーグラを往復で予約します。

こちらのサイトから予約する際にインド国鉄
のアカウントが必要となります!
クレジット決済が出来たら完了!

予約完了したら電子チケットが送られ
てくるので、印刷して持っていきます。

インド🇮🇳での食事

インドに来たからにはカレーを食べなく
てはと思いますが、短い旅行では体調
を崩してしまうとかなりつらいです。

カレーを食べるならしっかりとした
レストランで食べる事をお勧めします。
f:id:kei295:20200124172248j:plain
私は初日から調子に乗って屋台ぽい所
でカレーを食べてたら4日目の朝から
腹を下し熱も出て、バラナシに行く際
は大変な事になりました😰

短期旅行の方は屋台は絶対駄目🙅‍♂️

インド街中での移動手段

デリー 市内では行ける所は
なるべくメトロⓂ️で移動する
事をお勧めします。

なんてったって値段も安いですし、
へんなぼったくりもありません。
改札を通る時に手荷物チェックが
ありますが慣れてしまえば苦になり
ませんし、手荷物チェックもして
るのでそれだけ安心感もあります!
f:id:kei295:20200124172415j:plain
デリー の地下鉄網は結構発展していて
日本の地下鉄と遜色無い程ですよ!

タクシー🚖とトゥクトゥク🛺

街中の移動手段としてはやはり
タクシーとトゥクトゥクは必ず
使わざるえないですね!

ドライバーの方から誘ってくる
時はぼったくりかツアーの勧誘
か男1人でしたので、女性の勧誘
もありました!

タクシーやトゥクトゥクに乗る際は
こっちからドライバーに声を掛けて
みましょう!

ちょっと歩いて探せば暇そうにして
いるドライバーがいます。

そのドライバーに声をかけて行き先
を言った時はやはり料金も安く、
変な勧誘もありませんでしたよ!

後はインド🇮🇳のタクシー配車アプリ
Olaを使いましょう。

自分は一回しか使えなかったですが
すごく快適でした!
kei295.hatenablog.com

インド🇮🇳のセキュリティチェック

インドを旅行すると様々な場所で
セキュリティチェックがあります。
しかも簡単なチェックではなく手荷物
を検査機に通したり、人も空港みたいに
金属探知機でチェックされます。

空港

空港は非常に厳重なセキュリティが
あります。
まず空港に入る入り口で軍人により
パスポートと搭乗券のチェックが
あります。
搭乗券はEチケットを見せればよいの
ですがその際に予約番号が印字され
ているページも見るので注意して
下さい。
Eチケットの予約番号は最後のページ
に記入されている事もあるので印刷
した用紙は全部持っていった方が
良いですよ!
f:id:kei295:20200124173229j:plain
ようやく空港に入れても手荷物検査
でえらい時間がかかりますので、時間
にはゆとりを持って行動を!

メトロⓂ️

メトロでもセキュリティが厳重です。
やはり改札前に手荷物検査機があり、
またもや軍人の人にチェックされます。
ニューデリー の駅などは長蛇の列に
なります。
f:id:kei295:20200124173425j:plain

観光ポイント

タージマハル、アーグラ城、レッドフォート
等でもセキュリティMAXです。
そしてまた軍人さんの登場です!
いったい何人の軍人さんがこのような
チェックにさかれているのだろうと
思うくらいにいます。
しかも軍人さんは自動小銃を持っている
のでチョー怖いです。😱
何か不審な動きでもしたら即座に撃たれ
るのかな?
f:id:kei295:20200124173650j:plain
f:id:kei295:20200124174014j:plain

インド🇮🇳旅行で持っていってよかった物

個人旅行の1人旅でしたので極力荷物
は少なくしたかったので、ボストンバッグ
1つに詰めました。

その中でもこれは持っていってよかった
と思ったものがありました。

ウェットティシュ

インドではレストランやトイレ🚽等で
大活躍でした。

レストランではテーブルも汚れてる所
があるので綺麗に拭いて下さい。
カレーを食べる際はナンやチャパティ
を手で食べるので汚れます。
拭く物はほぼ置いてないので重宝します!

トイレでも便座を拭いたり、手洗いでも
日本みたいに洗浄液があるわけではない
のでウェットティシュで手を拭きましょう!

電源プラグ

最近はスマホでも、充電器でも海外の
電圧に対応した機器があったりしますね。
しかし折角電圧が対応しててもホテルの
コンセントに機器のプラグを挿す事が出来
なければ充電できません。
私もiPhoneの電源プラグを挿せなかった
時がありました。
f:id:kei295:20200124174541j:plain
その際にこの電源プラグが役にたちました。
色々なプラグがあると安心感があります。


マスク

インド🇮🇳はとにかく埃っぽいです。
特にデリー 等の大都市では車の排気
ガスも加えられ空気が悪いです。
日本製の高性能マスクを持参しましょう!
f:id:kei295:20200124174346j:plain


充電器

インド🇮🇳の街中で少し込み入った所を
歩くとたちまち迷子になります。

私はニューデリー 駅近くのメインバザール
周辺、バナラシ旧市街の路地等でここは
どこなの?という事がありました。
f:id:kei295:20200124174153j:plain
その際にやはりGoogleマップは大活躍しま
した。
しかしスマホの充電は直ぐに減って行きます。
街中では充電出来る場所もないので充電器
は必須です。
短期の旅行でしたら尚更ですね。


まとめ

インド🇮🇳を短期間で周遊するには
事前の準備が大切ですね!

私も色んな方のブログやYouTube
あとは海外旅行のバイブル
地球の歩き方を買って予習しました。

時間が長く取れれば行き当たりばったり
の旅行が楽しいと思います!

しかし私と同じようになかなか
休みが取れない境遇の方もインド
短期旅行✈️行けます!

私も一度はインド🇮🇳に行きたいと
思っていましたが、本当に行って
良かった!

是非インド🇮🇳短期旅に
海外航空券はサプライスを使って行ってみてはいかがでしょうか?