ホテルと美味しいレストランの感想記事

宿泊したホテルと美味しかったレストランの感想を綴っていきます。

山々を見渡し星空を眺めて【清里高原ホテル】に宿泊‼️

山々に囲まれて星空が見渡せる【清里高原ホテル】
に宿泊したレビュー記事です。

清里高原ホテルの所在地

清里高原ホテルは清里駅から車で10分程
の囲まれた自然豊かな場所にあります。
f:id:kei295:20201224204637j:plain
その為静かで景観が素晴らしく、空気も
新鮮で美味しいです。

また星空展望室も備えている程で晴れて
いれば星空も綺麗に見渡せる立地ですよ!

清里高原ホテルの館内

ロビー

清里高原ホテルのロビーはロッジ風の作り
で暖かみがある空間になっています。
f:id:kei295:20201224204814j:plain
こちらには暖炉があります。
山小屋のロッジに来たみたいで雰囲気が出て
ます。
この暖炉は飾りではなく薪を入れて使われて
いました。
f:id:kei295:20201224204740j:plain
f:id:kei295:20210102061528j:plain
f:id:kei295:20210102062502j:plain
夜になるとロビーでピアノライブや星空
鑑賞会が開かれ、少し外に出た後には暖炉で
温まれるようになっていましたよ!
f:id:kei295:20201224204939j:plain
少し早いですがクリスマスツリー🌲も飾られ
ていましたよ!
f:id:kei295:20201224204602j:plain
ロビーの奥にはメンバー専用のラウンジが
あります。
清里高原ホテルはセラヴィリゾート泉郷
のホテルになっており会員になる事により
ラウンジが使えたりするそうです。

エレベーター

エレベーターは2基あって1つは宿泊部屋と
1Fの大浴場を繋ぐもの、
もう1つはロビーや1Fのレストラン等に
繋がるエレベーターになっています。

f:id:kei295:20210102063100j:plain
こちらのエレベーターはちょっと変わって
いてプラネタリウムを模した作りになって
おり少しワクワクしますね!

売店

売店は1Fの外に出られる出口の横にあります。
こちらで土産物や飲み物が売っていました。
お土産物もかなり充実しているのでこちらの
売店で購入た方が良いかもしれません。
f:id:kei295:20201224205025j:plain
またアルコール類の飲み物はこちの売店しか
販売していないので営業時間中に購入しなければ
なりません。

清里高原ホテルの大浴場

大浴場へは各階通路の中程にあるエレベーター
を使って1Fに行き通路の1番奥にあります。

男女入れ替え制で0時〜5時までは入る
事が出来ません。

大浴場はそれ程大きくありませんが露天風呂
もあり、またシャンプー等のアメニティも良い
物を使っているので満足できましたよ!

f:id:kei295:20201229172608j:plain

*1
こちらは岩風呂の露天風呂です。

f:id:kei295:20201229172638j:plain

*2

そしてこちらは檜造りの大浴場になります。

f:id:kei295:20210102061728j:plain
大浴場は朝晩で入れ替え制になっているので
両方の風呂を楽しめますよ!

清里高原ホテルのお部屋

f:id:kei295:20201225060541j:plain
今回宿泊した部屋は3Fのツインルームに
なります。

部屋は新しくはありませんが綺麗に保たれ
ていて気持ちよく滞在出来ます。
広さもありますね。
f:id:kei295:20201225060637j:plain
f:id:kei295:20210102063205j:plain
またなんといっても部屋の窓からは富士山や
南アルプスの山々が見渡せるので眺望は抜群です。
夕方、夜、朝方とその都度表情を変える山々
の姿は見応えありました。
f:id:kei295:20201225060935j:plain
浴槽は大きめで足を伸ばして入れます。
f:id:kei295:20201225061131j:plain
洗面台も広めに作られていてストレスあり
ません。
f:id:kei295:20201225061225j:plain
f:id:kei295:20201225061328j:plain
アメニティも十分では
f:id:kei295:20201224205237j:plain
f:id:kei295:20201224205321j:plain
冷蔵庫にセキュリティBOX
f:id:kei295:20201224205405j:plain
デスクの上にテレビがあります。
f:id:kei295:20201224205441j:plain
湯沸かしケトルとお菓子にコーヒーと煎茶
パック。
f:id:kei295:20201225060739j:plain
館内着は部屋と大浴場の往復のみ着用可能
ですので注意が必要です。

清里高原ホテルの夕食

今回は和食を選びました。

フレンチとどちらか選択出来ましたが、
やはり食べ慣れている和食にしました。

フレンチにしようか迷ったのはホーム
ページでみたフレンチのレストランが
開放感があり雰囲気が良さそうに見えた
からです。
f:id:kei295:20210102063338j:plain
清里高原ホテルは選ぶ料理によって
レストランの場所が変わります。
それぞれの料理の雰囲気にあった会場
を提供するようになっていてホテルの
拘りが感じられて素晴らしいです。

f:id:kei295:20210102061621j:plain
さて私が選んだ和食会場ですがホームページ
で見ると窓がない?と思いましたが
そんなことはありませんでした。

f:id:kei295:20201225060856j:plain
少しこじんまりとしていますが庭園を見渡す
日本的で大人な雰囲気の空間でしたよ!
f:id:kei295:20201225061412j:plain
こちらが夕食のお品書き
ステーキ🥩を選べる少し高いコース
もありましたが、通常コースでも十分満足出来る
内容でした。
f:id:kei295:20201225061459j:plain
まずは宿泊特典で付いてきた赤ワインで
喉を潤します。
f:id:kei295:20201225061558j:plain
食前酒と前菜(胡麻豆腐、栗カステラ等)
f:id:kei295:20201225061646j:plain
二の膳の土瓶蒸し。先に出汁スープを飲んだ
後に土瓶の中の松茸、銀杏等を頂きます。
f:id:kei295:20201225061731j:plain
御造りで勘八、信州サーモンに、トロッと
とろける本鮪
f:id:kei295:20201225061839j:plain
メインの富士桜ポークの天然水蒸し
f:id:kei295:20201225061948j:plain
松茸御飯に煮物と味噌汁に漬物
f:id:kei295:20201225062054j:plain
最後にデザートで秋らしい栗プリン

思った以上に充実した夕食でお腹一杯です。

清里高原ホテルの朝食

f:id:kei295:20201225062205j:plain
朝食も和食を選択します。
夕食とは異なり和食か洋食の2択でしたが
和食を選んで正解だったと思えるラインナップ
です。
f:id:kei295:20201225203205j:plain
こちらが和朝食のお品書きになります。
f:id:kei295:20201225204423j:plain
まずなによりも山梨に来たからには【ほうとう鍋】
ですね。
朝から食べられてテンションも上がります。

自家製の寄せ豆腐もプルっとして美味しい!
f:id:kei295:20201225204455j:plain
ウィンナーと温野菜はポン酢を付けて。
f:id:kei295:20201225204533j:plain
もみじ卵なるもので卵掛けご飯を頂きます
f:id:kei295:20201225204600j:plain
最後に食後のコーヒーで締めます。

清里高原ホテルの庭と池

清里高原ホテルには宿泊棟の前に大きな
池を有した敷地があります。
f:id:kei295:20201225204639j:plain
一階の売店横の扉から外に出れました。
f:id:kei295:20201225204729j:plain
池をぐるりと一周する様に遊歩道がある
ので池や南アルプスの山々や遠くは富士山
を見渡せる自然豊かな道中で癒されます。
f:id:kei295:20210102061923j:plain
敷地内には教会⛪️もありました。

f:id:kei295:20210102062000j:plain
池には鯉が泳いでいて餌やりをする事が
出来ますよ。

鯉の餌はフロントで1回だけ貰えますので
池に行く前に立ち寄って下さい!

清里高原ホテルへのアクセス

JR小梅線の清里駅から送迎バスがあります。
行きは駅からホテルへ電話して迎えに来て
もらって下さい。
f:id:kei295:20210102062409j:plain
送迎バスが10分程で到着します。
冬場は寒いからなのかホテルの方に清里駅
の観光案内所の中で待っていて下さいと
言われましたよ。

帰りの送迎バスはホテルのロビーで時刻表を
もらえるので乗りたい時間を事前に予約する
事になります。
f:id:kei295:20201229172708j:plain
こちらが時刻表💁‍♂️

まとめ

清里高原ホテルはとにかく自然豊かな場所に
構えるホテルになります。
近くに南アルプスの山々や遠くには富士山を
眺める事が出来ますし都会の喧騒から離れて
ゆったりと過ごすのが良いですね。

また天文台が設置されているほどに晴れて
いれば星空を綺麗に見渡せますのでロマン
溢れる場所ではないでしょうか?

都内からも意外と近くて気軽に来れます
ので清里に訪れる際には是非宿泊される事
をお勧めする素晴らしいホテルでしたよ!

動画を撮ってきたのでよかったら覗いて下さい

          ↓

メルヘンな雰囲気‼️【清里高原ホテル🏨】に宿泊しました。

*1:ホテル公式ホームページから

*2:ホテル公式ホームページから