ホテルと美味しいレストランの感想記事

宿泊したホテルと美味しかったレストランの感想を綴っていきます。

ふるさと納税で計画的に【お米】を頂く方法‼️

納税をして地域の特産品がもらえ
ふるさと納税は広く知れ渡っ
ていますね!

ふるさと納税をしている人の
中で返礼品としてお米
選択する方は多いのでは
ないでしょうか?

お米の配送時期を指定する理由

私もふるさと納税の返礼品として
お米を多く選択しています。

私の場合妻との2人暮らしですの
で一年のお米の購入はふるさと納税
の返礼品でほぼ賄う事が出来ます。

ふるさと納税の返礼品としてお米を
選択する場合、計画的に注文しないと
家の一部が米の保管庫のようになって
しまい邪魔になります。

私も勢いで頼んでしまい失敗した事
があります😅

それといくら精米したお米は日持ち
するといってもあまりに長い事保管
しとくとやはり傷んできます!
夏場の暑い時期などは特に傷むの
も早い!

せっかく頂いたお米がそうなって
しまってはもったいないですね。

そこで返礼品としてのお米を頼む
届けて頂ける時期を指定できたら
良いと思いませんか?

私も過去の失敗から学んで今では
ふるさと納税の返礼品のお米は
配送時期を選ぶ事が出来る
自治体をなるべく選ぶように
しています!

お米の配送時期を指定出来る自治

そこで私がお勧めするお米を返礼品と
して頂ける自治体を3つあげたいと思い
ます‼️


まず1つ目は

岡山県笠岡市ふるさと納税
返礼品です。

こちらの自治体の返礼品のお米は
11月から次の年の7月まで発送する
月を事前に選択する事ができます。

納税額は1万5千円。

お米は5kgの袋3つで送られ
きます。

私も今年頂きましたが、お米の味
も素晴らしく自治体の対応も良かった
です。
ワンストップ特例を利用しましたが
しっかりと返信用封筒も入っていまし
たよ。


2つ目は

山形県寒河江市のお米の返礼品
です。

この自治体は10月から翌年の4
月まで配送時期を選べます。

こちらの納税額は1万8千円!
お米は5kgを4袋でなんと
計20kg‼️

これはかなりお得ではない
ではしょうか?

まだ頂いていませんが
山形のはえぬきですの
で間違いないと思います。

f:id:kei295:20200103060802j:plain
こちらが送られてきたお米‼️
これが4袋届きます。大量です😊


3つ目は

山形県大蔵村
お米返礼品です。

この自治体は10月下旬から
翌年の8月まで発送時期を
選べます。

納税額は1万円
お米は10kg一袋です。
こちらは5kgに袋が分かれて
いないのと、ワンストップ特例の
書類を送るのに切手を自分で
購入しなければならないのが
マイナスポイントですが
お米の銘柄は はえぬきですので
味に関してのレビューは高いです。
1万円の納税で返礼品のお米を
頂けるのでふるさと納税での
控除額調整の際には便利では
ないでしょうか?

私もこの自治体には12月に入って
から申し込みました!

ふるさと納税の控除限度額を
しらべるにはこちらを参考に
して下さい!

https://www.furumaru.jp/info/simulation_d.php


ふるさと納税の控除額の上限まで
あと1万円ちょっとでしたので
最後のふるさと納税で申し込み
させて頂きました!
f:id:kei295:20200103060921j:plain
こんな感じの封筒で書類が送られ
てきます。


私が利用した自治体はこれら3つ
になります。

ふるさと納税お米のまとめ

ふるさと納税でお米を返礼品として
送る自治体は結構あるのですが配送
時期を指定出来る自治体はあまり
ないです。

あとは定期便で毎月送るような
自治体もありますが、納税額
が高く私の場合控除を受けられる
上限を直ぐに超えてしまい、利用
しづらかったりします。

上記3自治は複数回返礼品を
申し込めるので、気に入った自治
に2回、3回と申し込むのも有りですよ!

よかったらこれらの自治体からふるさと
納税の返礼品を貰ってお米代を浮かせて
みてはいかがでしょうか?